Climbing レポート


by climbing84207

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
America 2014
Bishop 2011
Colorado 2011
Grampians 2013
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

CLIMOVIE BLOG

外部リンク

検索

最新の記事

Joe's valley v..
at 2014-03-23 10:39
Joe's valley v..
at 2014-03-17 06:49
Red Rocks
at 2014-03-17 05:05
Bishop vol.5
at 2014-03-14 22:08
Bishop vol.4
at 2014-03-14 12:03

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Grampians vol.3

Day 6 (09/14)
明け方からまた雨がぱらつく.

天気もそうだけどこの水なしトイレなしのこのキャンプ生活なかなか過酷.
原因いろいろありそうだけどこの辺りから腹痛が...

今日は前回閉まってて買えなかったトポを買いに再びArapilesのショップに.
d0183611_2110121.jpg

今回はしっかりトポゲット.

あとはHorshamの町をプラプラ
d0183611_21125395.jpg
d0183611_21124533.jpg
d0183611_21123353.jpg

$18バーガー&$5コーヒー
高いだけあってうまいです

Day 7 (09/15)
このキャンプグラウンドにめずらしくきたキャンパーと最近の腹痛でよく寝れず.

夜まで雨降ってたけど朝は晴れ.
四つ星のVolum 1000 V4でアップ.
d0183611_2125883.jpg
高さあり.最後の1手なかなかしびれる.良い課題です.

アップ後,前回穴あいた指皮はどんなもんかと再びAmmagammaへ.
テーピングしてやろうと思ったけど,セットしただけでダメージが...
深追いはやめておいた.

そうこうしたらまた雨.
雨でもできるZeus V13やってみた.
でっかい岩の基部を登る課題で途中ゴールなんだけど,薄かぶりのカチが散らばる好き系.
ムーブすぐできた.ただ繋げると雨でぬめる.腹痛にも襲われる始末.
このグレードは天気も自分もコンディションよくないと厳しい.
d0183611_21354321.jpg
Zeus V13

d0183611_21363497.jpg
一瞬の晴れ間

キャンプグラウンドに帰ってお決まりのインスタントラーメンをお決まりの強風のなか一瞬で食べて寝た.

いや~キャンプ生活の溜まった疲れかしんどい一日だったな.

Day 8 (09/16)
夜中2:00くらいに豪雨と雷.
もうなんか一日おきくらいに台風並かそれ以上の嵐に襲われてる気がする.

あー今日もねれんな−と思ってたらテント中ピカっと光ってドゴーン.近くにおちた.
恐怖.もう洒落にならんし.ダッシュで車内に逃げた.
1時間くらい車の中から雷見て待機.
しばらくしたら雨やんでなんとかおさまった.

翌朝,全然寝れてないし,腹痛だしレストにした.
福田の応援したり,町行ったり.

d0183611_2152591.jpg
肉!肉!肉!
[PR]
# by climbing84207 | 2013-10-06 21:55 | Grampians 2013

Grampians vol.2

Day 3 (09/11)
今日はレスト.
Horshamのアウトドアショップにトポがないので,隣のArapilesのアウトドアショップに.
の前に,grampiansからも見えるArapilesを見学に.

d0183611_13483158.jpg

d0183611_13485526.jpg

草原に広がる岩.心地良い.
d0183611_13492334.jpg

Blue sky & Yellow Flowers

見学後,アウトドアショップ行ったらClosed.
水,木は休みらしい.
また来ることに.

Day 4 (09/12)
念願のAmmagamma v13 に.

長いアプローチの途中のTrack side というareaでアップ.ほどよく簡単で良い課題がたくさん.

ついにAmmagammaとご対面.予想より小ぶりで,かかりが良い.
まずは上部を確認.すんなり解決.
次に下部.やっぱりランジが悪い.何回かやってると止まった.ムーブ解決.
早速繋げ.つなげるとやっぱランジが止まらん.

数回やってると,左手ポッケのエッジで指皮深くカット..
テーピング巻いてやると今度は右手中指の爪が裂けた..

OMG!!!ツアーでやってはいけないことをやってしまった
1day狙おうと焦り過ぎたな−
d0183611_1472081.jpg

Ammagamma

Day 5 (09/13)
朝,雨.
昼くらいまでグダグダしていると雨やんだ.
Hollow mountain caveへ.
d0183611_14125553.jpg


風強くて寒い.
テーピングぐるぐるにしてDead Can't Dance V11のムーブでアップ.
繋げてすぐ登れた.カジカミヤバカッタ
d0183611_14185825.jpg

Dead Can't Dance

そうこうしてたらまた雨.
アプローチで濡れたくないと福田をせかしたら登ってくれた.
グレード更新good job

d0183611_14214528.jpg

d0183611_14221612.jpg

見渡す限り曇
[PR]
# by climbing84207 | 2013-09-18 14:22 | Grampians 2013

Grampians vol.1

Day0 (09/07-09/08)

2年ぶりのツアーは今ホットなGrampians(Australia).
福田と.

出発前日に長野の学会から帰宅して,パッキングが終わったのは夜2時30分.
6時に起きて関空へ.
d0183611_10495086.jpg

中国で乗継,8日の朝にメルボルン着.
車借りて,Grampiansへ.
d0183611_1165398.jpg

↑途中にあった落書き.

カンガルーが飛び出すなんてホントかよと思いながら,初見のカンガルーは道に横たわるヘッドレスカンガルー..カンガルーの飛び出しには気をつけましょう.

キャンプ場にも無事到着.登りに行く時間は無さそうだったので肉食って寝た.

Day1 (09/09)
起きると曇り空.今にも雨降りそう.しかも気温も高め.
雨でも登れるKindergartenへ.
ケルンをしっかり見つけることができればアプローチも大丈夫.
このエリアは岩の造形美がヤバイ.
d0183611_11173324.jpg

↑こんなん

トポの表紙のThe Nevin Rule V7はFlash.
d0183611_1130168.jpg


横のSo you think you can dance V11やる.しかし,暑い..
ムーブ作って,繋げなんトライ目かにゴリ押しして登れた.
d0183611_112512100.jpg


下って,今度はHollow mountain area.
駐車場で待つと雨やんで.快晴.風びゅーびゅー

近めのAndersens area.
ここにはForced Entry V11がある.
この課題の代名詞のモノポケットには人差し指と薬指で悩んで薬指を選択.

風びゅーびゅーでコンディションどんどん良くなって,繋げ1発目で登れた.

キャンプ場に帰ると暴風と豪雨..
Grampians 天気マジでわからん.

Day2 (09/10)
暴風と雨でよく寝れず.
朝から晴れだしたのでこの日はProject Wallへ.
V6でアップ.
日が当りそうなので横のLast Action Hiro V12にすぐさまtry.

核心何度か止まりそうになるも,日がサンサンになって×
d0183611_1339655.jpg

Project Wall

午後はhorshamの町へ.
Horshamにあるアウトドアショップはクライミング関係ほとんどなく,肝心のトポもなし.
[PR]
# by climbing84207 | 2013-09-14 11:51 | Grampians 2013

最近

この前大学を卒業しました.
4年間あっという間でしたというありきたりな言葉が一番よく当てはまります.

いろいろなところにツアー行けました.

Bishop,Squamish,Colorado...

どれも本当に楽しかった

今までのツアーの映像は,youtube&Vimeoに残ってますので,どうぞ.



大学院に進むのであと2年間は学生でいられます.
いつかわからないけど,今は次のツアーに向けて準備中です




話は変わりこの前は,神越行って来ました.ロケーションいいし楽しかった.

d0183611_17433763.jpg

Happy Birthday 日当たりガンガン

d0183611_17442664.jpg

Zen

どちらも良い課題!!
動画でどうぞ


[PR]
# by climbing84207 | 2012-04-03 17:53

Colorado video

今回のツアーの videoです。vimeo使ってみた。
Colorado tour 2011






Nuthin' But Sunshine V13


The Automator V13

[PR]
# by climbing84207 | 2011-10-08 14:36 | Colorado 2011

Colorado Last

Day22 09/25
 この日は指皮回復レスト。ジュンのTop notch応援にアッパーへ。
 
d0183611_20485613.jpg

Trail mix うまい

ムーブ練習も良い感じそうにしていたが、残念ながらゲットならず。ただ、これまで本当に惜しいいいトライを繰り返していた!

Day23 09/26
 ラスト外岩!Mt.Evansへ!!
d0183611_2055415.jpg

d0183611_20551876.jpg
d0183611_2055326.jpg

こんなに、紅葉し始めていた。

狙いはもちろん、No more greener grasses。
上部の確率が悪いので、カチを保持って固めるムーブに変更。ただ、このムーブだと、指皮を酷使して、ツアー後半の弱った指皮にはかなりきつい。。残機を1機とし、本気try。
下部はもう何回もこなしたので、落ちるきしない。上部へ。カチで固めて右手をだす。


左手がおもいっきり抜けて、中指バースト。しゅうりょ~

Last day 09/27
 朝、お世話になったモーテルを発ち、BoulderのジムSpotへ!
指皮、体共に終わってたけど、課題がどれも面白くて楽しめた!!壁がやっぱりいい!!!

そして、行っておきたかったEvansロードへ。
景色きれい~寒い~酸素うっす
d0183611_21381613.jpg

d0183611_21383530.jpg

d0183611_21385269.jpg


ラストは、コロラドピザ!!
d0183611_2139856.jpg

はちみつかけてうま。

空港近くに泊まって、次の日帰国。ちょっと心配していたミネアポリスの乗り継ぎ1時間も大丈夫だった。



成果は、
The Automator V13
Nuthin' But Sunshine V13
European Human Being V12

って感じ。

憧れのコロラド、
目標のV13を登れて本当によかった。
Nuthin' But Sunshine は特に憧れの課題だった。高校のときに初めて買ったロクスノに載っていたハマダさんのNuthin' But Sunshineの記事を思い出す。自分がそんな課題を登ったのかと、今でも信じられない。



本当に楽しいツアーだった。

Thank you !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! Jun&Z!!!!!!!!!!!!!!!!!!
d0183611_223546100.jpg

d0183611_2236326.jpg

[PR]
# by climbing84207 | 2011-10-03 22:36 | Colorado 2011

Colorado Volume.3

Day17 09/20
 レスト。Mt.evansの次の朝は指皮がヤバイ。内出血多数。。
夕方、Boulder CanyonにThe Game を見に行った。Boulder Canyon 沿いにあるとは知っていたが、道のものすごい近くにあってビックリ。
d0183611_192453.jpg

d0183611_194411.jpg

The Game

d0183611_1101596.jpg

ぬるっと滝

Day18 09/21
Mt.Evansへ。No more 敗退。。結局つなげると上部が悪いな。この日は雪もちらつくくらい、コンディション抜群だっただけに残念だ。帰りのアプローチでおもいっきりこけて、膝痛タタ。

Day19 09/22
Evansで指皮をなくしたので、この日もレスト。エステスパークをぶらり。Kind coffee オススメ。

Day20 09/23
この日はLower Chaos へ。狙いはNuthi'~。ツアー序盤に触って以来久しぶり。できなかった核心のムーブが今日やったら一発でいけた。これはいけると思い、上部を確認。最後のムーブの右手カチがクレジットカードカチで指皮にささる。。内出血に響く。。
 下からつなげるも、夏が戻ったような暑さで☓ぬめりすぎ

そして、ジュンのTop notch 応援にGo
ムズいと言われる、一手目を何回も止めて、マジ惜しいtryを繰り返していたが、残念。

Day21 09/24
 ツアー後半疲れがたまり、1日おきレストになる。
 夕方はSpotのローカルコンペへ!!ジュンのみ出場。Spot に着くとめちゃ出たくなったが、指皮&体力温存のため、カメラマンに徹した。課題はどれもおもしろそう!!ホールド、壁もそしてジム自体も大きく、すごい新鮮だった!!観客も$10払うが、ハンバーガーとビール飲み放題、シューズやアニマルチョークバッグが当たる豪華なくじ引きありと、いうことなし!!見てるだけでも、ものすごい楽しかった!!
 
d0183611_1395016.jpg

d0183611_1401148.jpg

d0183611_1403022.jpg




Day22 09/25
Lowerへ。夕方のいい時間を狙ってNuthin' にtry。ムーブを確認しながら、気温が低くなるのを待つ。上部のクレジットカードカチは負荷をかける指を中指から薬指に替えたら、痛みも減り良い感じに。風が吹いてきていいコンディションに近づくとZ登場。集中して本気try。中間部の核心がうまく決まり、上部へ。カチをおもいっきりにぎり、棚のエッジに。登れた。まさか、一発目で登れるとも思わなくて、突如の完登にびっくり。下降してからも本当に登ったのかって感じ。







Nuthin' But Sunshine video






その後、Haiyaha Lake を眺めるとひしひしと完登の喜びを感じられた。
d0183611_1495896.jpg

[PR]
# by climbing84207 | 2011-09-27 01:55 | Colorado 2011

Colorado Volume.2

Day 14 09/17
RMNPへ行くも、予報と異なり雨〜。。
レスト日に変更し、選択後、BoulderにあるThunder Burgerへ!! もちろん頼んだのは、肉4枚、チーズ4枚の4×4!!!

d0183611_5322870.jpg

肉肉感半端ない〜。ポテトも半端ない〜。最近、胃が小さくなってたけどきっちり完食。with コーラ2杯。
うまかった〜。個人的に味はSquamish のマウンテンバーガーの方がうまいかな。ボリューム感は完全にこっちが超えてる。
d0183611_605623.jpg

雨上がり

Day 15 09/18
 晴れの日曜の国立公園はこみこみ〜。昼過ぎからLower Chaosへ。
d0183611_5425055.jpg


Element of surprise V12はかっこいいけど、上部がチャリチャリでこえ〜。
d0183611_541653.jpg

Element of surprise

そうそうにJadeに移動!!厳しいアプローチの先にはとんでもない岩がありました。Jadeかっこ良すぎる。そして、次元が違う!!
d0183611_5444391.jpg

d0183611_545747.jpg

Jade

何もできなかったが、次に繋がる経験になったことは間違いない。
まじで、かっこいいぜ〜

晩飯は最近はやりのインスタントラーメン。

Day 16 09/19
 初Mt.Evansへ。エコーレイクからアプローチ90分くらい。。前日アッパーまで行ってるのもあり、きつかった。
d0183611_5493010.jpg

エコーレイク

岩質は花崗岩で、場所によってはどことなく豊田に似ている。RMNPと違い、結晶が立っていて指皮にくる〜。。ただ、課題がひとつひとつかっこいい!
d0183611_553524.jpg

アプローチ。右の岩はロードサイドボルダー。ロケーション抜群!!

メインのDali Wallはすごい!!横幅が長く、たくさんハードなラインが同じ岩に一つ一つちゃんと独立して存在している!!
四つ星のNo more greener grasses V12にtry!!つなげると上部が悪く。3回落ちた。。結局、指皮が瀕死になって、この日はダメ。。こういうときの決定力をつけたい!!Next Go!!
d0183611_5584899.jpg

No more greener grasses

帰りのアプローチはまじ疲れた。。
[PR]
# by climbing84207 | 2011-09-21 06:02 | Colorado 2011

Colorado Volume.1

Colorado 09/03〜09/16

Day1 09/03
 台風が来ていたが、無事成田からソルトレイク経由でデンバー着!ついていきなり、ハプニング。。レンタカー屋ついたら、借りるはずのサイズの車が無く、バカでかい白いバンを借りることに。
 Boulder着後、movement、spot を回って情報収集。夜はやっぱりバーキン!!
今回のメンツは京大ウォーラーのジュンとZってやつの3人!

Day2 09/04
 Subwayで朝飯。うまい。レンタカー屋へ戻り、予約のサイズの車に戻してもらう。その後、Neptuneっていうギアショップへ。ここは、bishopのウィルソン的な感じで、ボルダリングギアがたくさん揃っている!バーブのパンツも多く、ワクワク。Zがマットを調達したところで、早速岩場RMNPへ!

しかーし、日曜日ということもあり、途中のエステスパークという観光地が激混み!
時間もなくなったので、この日はRMNP内の路肩にあるVeritas boulderへ。ここには、四つ星課題のVeritas v11そして、v15のHypnotized Mindsがある!Hypnotized Mindsのカチの遠さ、悪さを確認しVeritas にtry。下部のムーブはすぐできたが、上部のv8ができず敗退。。となりのV9登ってこの日は終了。
そして、パーク内のキャンプ場へ移動。一晩$20だが、キレイ、トイレにコンセントありと、いうことなし!!
d0183611_14184570.jpg

キャンプ場

d0183611_14194230.jpg

めっちゃいるリス

Day3 09/05
昼からメインのLower Chaosへ!アプローチは普通のハイキングで、景色もすごくキレイ。
d0183611_14202132.jpg

Nymph Lake

到着!アップ後、テンションの上がりきった俺とジュンはすぐさま、Nuthin'、、をtry。
ジュンのマイクロクリンプを使うムーブでなかなか良い感じに!
d0183611_14234519.jpg


Nuthin' But Sunshine

 ここで、ジュンの様子がおかしくなる。。

Day4 09/06
 Boulderの街へ降りる。病院へ行った結果、軽く病気にかかっていたらしい。とりあえず、安静にということでモーテルとって休養。
夜は、Boulder のシアターでThe sceneの上映会!キリアンとアンナもゲストで来ていた!どの映像もかっこいい!!観客の盛り上がり方も最高!ジェミーさんと直接会えて、頼んでいたトポも無事ゲット!

Day5 09/07
雨。。モーテルでゆっくり。Boulder の街をフラフラ。

Day6 09/08
RMNPに戻って、夕方くらいからLowerへ。道もわかっていたので30分くらいで、入り口まで着けた。
d0183611_14291046.jpg

Lower 入り口

アップでInterference V6。キレイなフェイスでいい課題。
 その後、目標課題の一つEuropean human being V12にtry。カチカチ。
コンディションが良くなるにつれ、どんどんムーブができて、つなげ。

惜しいtryもあったが、登れず〜。Next go。

Day7 09/09
 昼からEmerald Lakeへ。
d0183611_14251276.jpg

体ムキムキZ
クラッシクなThe Kind V5を登って、whispers of wisdom v10。この課題は下部はかぶっていて、トップアウトするとむちゃ高い。すごくいい課題。だが、右手首痛いムーブがあり、TFCCにはつらい。。結局あきらめ、半日レスト。

Day8 09/10
 昨日の半日レストのおかげでEuropean human being ゲット!
d0183611_3105389.jpg

European human being

その後、ジュンはNuthin'〜ゲット!!Good Job!!

Day9 09/11
この日はLower からさらに30分ほど行った、Upper Chaos へ! RMNP 4日連続でこのアプローチはまじで疲れる。。疲れ溜まって、Sunspot V10 とTopnotch V13 をやったが、だめだめ〜
 今日から安めのLongmontのモーテルに移動。

Day10 09/12
 レスト。エステスパークをぶらぶら歩いた。街はこじんまりとしているが、普通の観光客も多く キレイな感じ。

Day11 09/13
 Lowerへ。Tommy's Arete V7 やったあと、隣のAutomator V13にtry。 カチカチで岩の隙間から出てくる感じの課題。ムーブを作ると、最後が核心でつなげが悪そう。実際、つなげて三回最後の核心で落ちてだいぶ凹んだ。。ただ、可能性はかなりある感じなんで、Next Go!

Day12 09/14
 雨。。boulder の REIでお買い物。クリアランスしてて、Tevaのサンダル$10でゲット〜。
初日に買った、patagonia の$80のレインウェアも良い感じ〜。
 夜はモーテルでカレー。うまい!!

Day13 09/15
 朝起きると、天気悪い。昼、verveの工場に行くと、たまたまCarlo Traversi と会えて、中に入れてもらえた!クリスチャンとも会えたーverve好きにとって、これはうれしい!
d0183611_1357438.jpg

夜はインスタントラーメン。これまた、うまい!!

Day14 09/16
 今日は、まずUpperへ! 2日ぶりのアプローチのせいか、ものすごくきつい。。ジュンのTop notch 応援。
d0183611_3122690.jpg

Jun on Top notch(One of the hadest move in RMNP)
この課題はボルダーらしくホントにかっこいい!tryしたかったが、体力温存。

そしてAutomator へ。ムーブ修正し、つなげtry。またも、最後のムーブで3回落ちた。。これにはかなりメンタルやられた。。
この課題は手数が多く、ヨレを感じたので、レストの間隔をきっちりと決め、集中してもう一度try。
 核心の一手がうまくホールディングできず、次の一手が危うかったが、気合で保持。登れた。
最後で何回も落ちていたので、この完登は本当にうれしい〜

The Atomator video スタート付近がうまく映らなかったー


d0183611_3155550.jpg

Automator

d0183611_14272560.jpg

小川にいた牡鹿。牡鹿牡鹿してた
[PR]
# by climbing84207 | 2011-09-18 09:20 | Colorado 2011

Happy video


[PR]
# by climbing84207 | 2011-04-01 21:09 | Bishop 2011